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製造業向けIoTサービス
Meister Cloud シリーズ

設備メーカー向けアセットIoTクラウドサービス

新型コロナに打ち勝つ! リモート監視でフィールドエンジニアの感染リスク対策を

新型コロナウィルスの蔓延は、設備を納入した現場で保守業務を行うフィールドエンジニアの作業にも大きな影響を与えました。
フィールドサービスを行う設備メーカーのコロナウイルス対策として、デジタル技術を活用したサービス事業の改革が急がれています。

コロナ禍におけるフィールドエンジニアが直面した新たな課題

設備現場の入場制限 点検作業員の立入禁止 (医療現場など)→設備メンテナンス延期
移動制限 他県や他国へ行けない
故障した製品を修理センターに送付できない
出動制限 在宅勤務・テレワーク
疑わしい症状がある場合の勤務停止
3密回避 複数人での訪問が困難
作業者間の距離の確保
安全対策 手洗い・うがい・マスク
工具消毒・換気・検温
サプライチェーン寸断 海外からの部材調達停滞による保守部品・在庫・消耗品不足

入場・移動・出動制限により現場での目視確認ができない状況下、
設備メーカーがエンジニアの安全を確保しながら如何にメンテナンス業務を
継続し、ユーザへ安全な設備の運転を提供できるかが問われています

フィールドエンジニアの安全確保とメンテナンス業務継続には、
非接触を実現するデジタル技術の活用が不可欠

設備メーカー向けアセットIoTクラウドサービスは、
装置・機器の稼働データを集め蓄積し、
リモート監視を可能にするソリューションです

IoT技術によるリモート監視システムの導入は、
フィールドエンジニアの現地への移動現場作業時間を削減し、
感染リスクを抑制します

リモート監視によって実現する新型コロナ対策

1.現地への移動の削減

・現場に行かず、装置・機器の稼働状態を正確に把握

・顧客とモニタリング画面を共有し、トラブルをリモート解決

2.現場対応の極小化・非接触化

・要因を推定し、事前に作業計画を立てて訪問が可能

・必要な保守部品なども事前に推定

3.保守部品や消耗品の供給リスク軽減

・収集データで故障予兆の分析に活用

・常時モニタリングできるため消耗品の使用量を把握

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