ニュースリリース

埼玉県内市町村で、県と共同利用による申請・届出サービスを開始
~東芝ソリューションのPDF電子申請システムパッケージを採用~


2005年9月1日 東芝ソリューション株式会社

 
 東芝ソリューション株式会社(本社:東京都港区芝浦、取締役社長:梶川 茂司、以下東芝ソリューション)の電子申請システムのパッケージが、埼玉県市町村電子申請共同システムに採用され、平成17年8月22日より順次桶川市、川口市、川越市、越谷市、所沢市、戸田市、日高市、深谷市、毛呂山町、和光市で申請・届出サービスを開始しました。また小鹿野町では平成17年10月から本サービスを開始する予定で、以降他市町村も参加する予定です。

 埼玉県では既に平成16年8月より認証付電子申請システムの運用を開始しており、当社は、このシステムをベースに市町村共同利用のためLGWAN-ASP(*1)サービスに対応した電子申請システムを開発してきました。県と市町村は、住民サービスの向上、行政事務の効率化を目的として、共同で申請・届出サービスの提供を行います。

 今回運用を開始したシステムは、インターネット上で本人確認を行うための電子証明書に対応しており、厳格な本人確認が必要な申請や届出の一部についても申請でき、自宅や職場のパソコンから原則として24時間いつでも、県および市町村に申請・届出をすることが可能となります。また、申請者が事前に電子申請をすることで、申請者が役所に出向く回数を減らしたり、役所での事務処理の待ち時間を短縮したりすることができます。

 今回、埼玉県内市町村でサービスを開始した手続きは下記のとおりです。

  住民票の写し請求
  住民票記載事項証明請求
  戸籍の附票の写し請求
  印鑑登録証明書交付申請
  犬の新規登録・狂犬病予防注射済票交付申請
  狂犬病予防注射済票交付申請
  狂犬病予防注射済票再交付申請
  犬の鑑札の再交付申請
  犬の死亡届
  犬の登録事項変更申請
  一般家庭粗大ごみ収集の申込
  妊娠届
  水道使用開始届
  水道使用中止届
  付記転出届
 
 本システムの特長は、申請書様式のファイルフォーマットにPDF(*2)を利用している点です。PDFを利用することにより以下のメリットがあります。

  添付ファイルや署名情報を含めて1つのファイルであるため、ファイル管理が簡単です。
  従来の紙の申請書と同じような体裁のフォーマットであるため、申請者は違和感なく利用することができます。また画面のイメージに合わせて申請書のレイアウトを簡単に作成できます。
  作成中の申請書をパソコンに保存でき、またオフライン端末での入力、形式チェックなどが可能であり、低速回線の環境でも利用できます。
  申請者のパソコン環境に依存せず、申請者は特殊なプラグインをインストールすることなく、PDFを参照するソフトウェアを利用して、申請書様式の表示・入力ができます。
  長期保存に適したファイルフォーマットであり、PDFを書き込み禁止にすることによりデータの改ざんを防ぐことができ、容易に原本性を保証することができます。

 また、申請者の事前ユーザ登録を必要とせず、一申請ごとに整理番号・パスワードを発行し申請単位で管理を行うことで、申請者の個人情報を必要以上に収集せず、かつ住民が簡単に申請ができるように配慮しています。

 埼玉県内市町村では今後サービス提供対象の手続きを順次増やしていく予定です。また、申請・届出サービス拡大に繋げるために、電子的な手数料決済を実現するマルチペイメントネットワーク(MPN)(*3)との連携や県内市町村の業務システムとの連携を検討していく予定です。

■埼玉県市町村申請・届出サービスは下記アドレスから。
https://eshinsei.pref.saitama.lg.jp/guideCtv/index.htm

(*1)LGWAN-ASP    
総合行政ネットワーク(LGWAN:Local Government Wide Area Network)を利用して、アプリケーションなどを地方自治体間にて共同利用で提供するASP(Application Service Provider)サービス
(*2)PDF:Portable Document Format
特定のプラットフォームに依存せず表示できる文書を実現するため、Adobe社により開発されたファイルフォーマット。PDFファイル形式の文書は、他のプラットフォームで作成した文書でも、もとのレイアウトを再現できる。
(*3)マルチペイメントネットワーク(MPN)
収納機関と金融機関との間を結ぶネットワークであり、利用者はATM、電話、パソコン等の各チャネルを利用して、公共料金等の支払ができ、収納機関は即時に消し込み情報を受け取ることができる。

■埼玉県について
 人口706万3千人(平成16年10月現在)を越える。日本で5番目に人口が多い県。東京に隣接しているため、都市化が急激に進み、若年労働者など他都県から相次いだことで、人口増加率が高く、平均年齢は40.8歳(平成16年1月1日現在)と若い。

■東芝ソリューション株式会社について
 東芝ソリューション株式会社は、電子申請システムのパッケージだけでなく、財務会計、電子調達等のソリューションを組み合わせ、住民の視点に立った電子自治体の構築を支援していきます。
本社:東京都港区芝浦1-1-1(東芝ビルディング)
資本金:200億円、従業員数:5,000名(2005年4月現在)




ニュースリリースに掲載されている情報(価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。