ニュースリリースニュースリリース

東芝ソリューショングループ、中本賢氏を招き「環境フォーラム」を開催
~市民との環境コミュニケーション活動の一環。約550名が参加~

2013年12月10日

  • 東芝ソリューション株式会社

 東芝ソリューション株式会社(本社:神奈川県川崎市、取締役社長:河井信三)は、府中市、府中市環境保全活動センターのご後援をいただき、12月3日に府中グリーンプラザにて、東芝グループCSR月間行事として「環境フォーラム」を開催しました。

 今年で8回目となる本フォーラムは、約550名(社内中継含む)のご参加をいただき、環境について共に考えることができました。当日は、俳優の中本賢氏による『多摩川はオモシロイ~身近な自然と水辺の環境~』と題した講演を行いました。講演では、1985年に東京都西南部を流れる多摩川の付近に転居し、息子さんとの多摩川での川遊びがきっかけで始めた約30年にわたる流域における自然観察の実体験をもとに、1970年代には生活排水による水質汚染が進み、魚が住めない川と思われていた多摩川の中流域以降の環境が、下水処理施設の普及による水質改善に伴い、どのように再生してきたのか、そして、ここで逞しく生息している魚や動物、野鳥の意外な生態について、豊富な観察映像を紹介しながらわかり易く解説。身近な川辺を探索する面白さや驚き、そして多摩川の環境が、さらに豊かになるために、もっと多くの人がこの川の現状や自然環境に関心をもつことの大切さについて、お話しいただきました。講演後の参加者アンケートでは「身近な環境が、理解できました。」「多摩川をもっと観察してみれば身近な発見ができること、自分にもできることが色々見つかりそうな気がしました。」「子供のころの気持ちで自然に接したいと、つくづく思いました。」「多摩川に対する見方が変わりました。娘と一緒に多摩川に行こうと思います。」などのご意見をいただきました。

 東芝ソリューショングループは、グループ全体で約3,500人の社員が府中市内の事業所でITソリューション事業に従事しています。毎年、府中市で開催される環境関連行事*1に参加し、市民の方々と交流を深めています。本フォーラムは、東芝ソリューショングループの地域貢献の一環として、市民の方々と共に環境保護の重要性を考える場として、今後も継続していきたいと考えております。

 東芝ソリューショングループは、「つながる」コミュニケーションでより良い地球環境の実現をめざしています。

 

講演する中本賢氏

 

環境フォーラムの様子

 

*1
府中環境まつり

以上

 

ニュースリリースに掲載されている情報(価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。