ニュースリリース

2017年9月26日

Salesforceと連携し、お客様サービスをAIでサポートする「RECAIUSコネクト」を提供開始
~ 音声をテキスト化し、フィールドからの報告業務の効率化を図る ~

東芝デジタルソリューションズ株式会社

 当社は、東芝コミュニケーションAI「RECAIUS™(リカイアス)」サービスと、セールスフォース・ドットコムとのシステム連携を容易にした「RECAIUSコネクト」(以下、本サービス)を、セールスフォース・ドットコムのAppExchange上で提供を開始します。これにより、Salesforceをご利用中のお客様に、追加機能として簡単にRECAIUSの各種サービスをご利用いただけるようになります。
 本アプリでは音声合成を活用した読み上げや文書検索、翻訳など、各種RECAIUSサービスとの連携を順次予定しており、豊富なバリエーションによってお客様サービスの充実をサポートいたします。今回第一弾として「RECAIUS フィールドボイス」と連携し、モバイル端末からの音声入力を活用した報告業務を強力に支援します。

 「RECAIUS フィールドボイス」は、音声でつぶやくだけで、外出先や現場などのフィールドから報告情報を収集できるサービスです。訪問営業、介護、保守点検、警備、接客業務などのさまざまなフィールドでご利用いただけるサービスであり、2016年9月注1より提供を開始しました。今回提供を開始する「RECAIUS コネクト」により、「RECAIUSフィールドボイス」とSalesforceが連携し、商談や営業報告を音声で入力できるため、Salesforceの利用を促進します。

<エンドースメント>
この度の発表にあたり、株式会社セールスフォース・ドットコム 常務執行役員アライアンス本部本部長 手島 主税様から、エンドースメントをいただいております。

 セールスフォース・ドットコムは、AppExchange上で「RECAIUSコネクト」が提供開始されることを歓迎します。第一弾の「RECAIUSフィールドボイス」は、音声で入力するだけで、すぐにテキスト化された報告書を作成することができます。これにより、営業先からスマホで簡単に報告書を作成して業務効率を促進し、さまざまな革新を生み出すことに寄与することで、企業のビジネス成功支援につながることを期待しています。

図1:「RECAIUSコネクト」の機能図

図1:「RECAIUSコネクト」の機能図

「RECAIUSコネクト」は、SalesforceのAppExchangeアプリ画面へアクセスし、
  https://appexchangejp.salesforce.com/
「RECAIUS」、「Toshiba」などで検索することで参照・入手いただけます。
 
直接アクセスする場合はこちらから
https://appexchangejp.salesforce.com/listingDetail?listingId=a0N3A00000EcqofUAB
図2:AppExchangeの「RECAIUSコネクト」

図2:AppExchangeの「RECAIUSコネクト」

注1:
2016年9月26日発表: フィールド業務を支援する「RECAIUSフィールドボイス」の提供を開始
~現場作業員がスマートフォンにつぶやくだけで、報告情報を簡単に入力~
https://www.global.toshiba/jp/company/digitalsolution/news/2016/0926.html

■東芝コミュニケーションAI 「RECAIUS™(リカイアス)」について

 音声や映像から人の意図を理解しビジネスと生活の安心・快適な活動をサポートするサービスです。東芝が長年にわたり研究開発してきた、音声認識、音声合成、翻訳、対話、意図理解、画像認識(顔・人物画像認識)などのメディア知識処理技術(メディアインテリジェンス技術)を融合し体系化しました。RECAIUSは、新しいライフスタイルやビジネスの創出に貢献します。
RECAIUS(リカイアス)ホームページ:
https://www.toshiba.co.jp/recaius/

RECAIUSは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の日本またはその他の国における登録商標または商標です。
その他、本文章に記載されている社名及び商品名はそれぞれ各社が商標または登録商標として使用している場合があります。

以上