ニュースリリース

2016年3月25日

東京・台場のヴィーナスフォートにて「RECAIUS(リカイアス)人物ファインダ」機能を備えた給電サイネージ広告の実証実験を開始
―カメラ映像から得られたデータを活かし、集客力向上を目指す―

 当社は、「RECAIUS(リカイアス)人物ファインダ」機能を備えた、スマートフォンの充電ができるデジタルサイネージを、東京・台場のヴィーナスフォートに期間限定で設置し、充電中にサイネージ上で放映される広告コンテンツの視聴と集客効果を検証する実証実験を行います。東京・台場のヴィーナスフォートでは、多くの訪日外国人が訪れるため、英語や中国語などの広告コンテンツを提供し、主に訪日外国人の給電サイネージ広告の視聴による送客効果を検証します。

 今回、実証実験を行う給電サイネージにはカメラが搭載されており、「RECAIUS人物ファインダ」によって、サイネージの広告コンテンツに対して、どのような属性(性別・年代)の人が、どのくらい注目しているか(視聴時間、注目度の深さ等)をデータ測定・分析します。また、給電サイネージは、スマートフォンの充電が可能なケーブルを備えており、ショッピングセンターや駅などの公共施設に無料で充電が可能な充電スポットとして設置し、充電による滞在時間での広告の視聴を促進するものです。

 当社が開発した「RECAIUS(リカイアス)」は、音声認識、音声合成、翻訳、対話、意図理解、画像認識(顔・人物画像認識)などのメディア知識処理技術(メディアインテリジェンス技術)を融合し、体系化したクラウドサービスです。「RECAIUS人物ファインダ」によって得られた広告視聴、閲覧者属性などのデータは、クラウド上に集められ、集計データとなります。集計データをさらに分析・検討することで、集客力の向上のためのマーケティングに活用します。

 ■実証実験の概要

実施期間:2016年3月25日(金)-3月28日(月)
実施場所:東京・台場 ヴィーナスフォート 2階「Venus GRAND」噴水広場脇
実施内容:無料充電が可能なサイネージ広告を活用した視聴・集客効果の検証

 当社は、今回検証を行う給電サイネージをはじめとするさまざまサービスを通じて、安心・安全・快適な各種サービスを提供します。また、訪日外国人を迎える日本国内企業や団体には、今回の実証実験を活かし、より効果的な広告やマーケティングに活用できるデータの提供など、インバウンド向けビジネスのサポートを行っていきます。

図:無料充電が可能なサイネージの外観
無料充電が可能なサイネージの外観

 

  • 注:RECAIUS(リカイアス)人物ファインダ
    カメラ映像を通して属性(年代・性別)認識、行動分析や混雑度を測定できる、音声・映像を活用したクラウドサービスです。
    https://www.toshiba-sol.co.jp/pro/recaius/lineup/finder.html

 

以上