インテル® 第7世代プロセッサーを搭載したサーバーにおけるWindows Updateについて
更新日:2017年7月3日
概要
インテル第7世代プロセッサーを搭載したサーバーにおいて発生する、マイクロソフト社が2017年4月および5月に配信したWindows Updateによって、その後、Windows Updateを実行できなくなる現象とその回避策について説明します。
障害内容
インテル第7世代プロセッサーを搭載したサーバーに、Windows Updateで更新プログラムをスキャンまたはダウンロードしようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。
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サポートされていないハードウェア
お使いのPCではこのバージョンのWindowsでサポートされていない
プロセッサを使用しています。更新プログラムは利用できません。
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また、Windows Updateウィンドウで以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
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新しい更新プログラムを検索できませんでした。
このコンピューターで利用できる新しい更新プログラムを確認中に
エラーが発生しました。
エラー:
コード 80240037 Windows Update で不明なエラーが発生しました。
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発生条件
弊社IAサーバーMAGNIAのインテル第7世代プロセッサーを搭載したモデルで、以下の条件をすべて満たす場合、本現象が発生します。
対象サーバー
MAGNIA R1310f/T1340f/C1300fで次のいずれかのインテル第7世代プロセッサーを搭載
- インテル Xeon E3-12XX v6 (X は任意の数字)
- インテル Pentium G4560
- インテル Celeron G3930
- インテル Corei3-7300
※ インテル第6世代までのプロセッサーを搭載したサーバーでは発生しません。
対象OS
次のServer OSを搭載
- Windows Server 2012 R2
※ Windows Server 2016およびWindows Server 2012では発生しません。 ※ Windows Server 2008 R2を搭載したサーバーでも本現象は発生していますが、弊社IAサーバーMAGNIAのインテル第7世代プロセッサーを搭載したサーバーでは、Windows Server 2008 R2をサポートしておりません。
対象更新プログラム
次のいずれかの更新プログラムが適用されている環境
- KB4015550 「2017-04 マンスリーロールアップ」
- KB4015547 「2017-04 セキュリティのみの更新プログラム」
- KB4015553 「2017-04 マンスリーロールアップのプレビュー」
- KB4019215 「2017-05 マンスリーロールアップ」
- KB4019213 「2017-05 セキュリティのみの更新プログラム」
- KB4019217 「2017-05 マンスリーロールアップのプレビュー」
対処方法
マイクロソフト社が6月に配信したWindows Update KB4022726 「2017-06 マンスリーロールアップ」で修正されます。
「サポートされていないハードウェア」のエラーメッセージが表示された場合
- Microsoft Update カタログから、Windows Server 2012 R2用の更新プログラム(KB4022726)をダウンロードします。
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以下のコマンドで、ダウンロードした更新プログラムを展開します。
(ダウンロードした D:\kb4022726.msu を D:\cab に展開する場合)
>expand -f:* D:\kb4022726.msu D:\cab
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以下のコマンドで、展開した更新プログラムを適用します。
(更新プログラムを D:\cab に展開した場合)
>dism /Online /Add-Package /PackagePath:D:\cab\Windows8.1-KB4022726-x64.cab
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更新プログラムが正常に適用されると「操作は正常に完了しました。」のメッセージが表示されます。
メッセージに従って、OSを再起動します。 -
[コントロールパネル] の [プログラムと機能] - [インストールされた更新プログラムを表示] で、「Microsoft Windows (KB4022726) のセキュリティ更新プログラム」がインストールされていることを確認します。
※ dism コマンドを使用して更新プログラムを適用した場合、[Windows Update] - [更新履歴の表示] には表示されません。
2017年4月および5月の更新プログラムを適用していない場合
Windows Updateで KB4022726 を適用できます。
[Windows Update] - [更新履歴の表示] から、「2017-06 x64ベース システム用 Windows Server 2012 R2向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KBKB4022726)」がインストールされていることを確認してください。